教育実践の記録 Feed

2014年5月31日 (土)

5月末

新年度開始から約2ヶ月が経過した。

このところ暫くは,会議や打ち合わせが多かった。

教職員組合・PTA・修学旅行関連・・・。

日曜参観もあった。

参観授業では初の試みをした。

6年1組担任のIさんとのTT(ティームティーチング)授業。

以下,参観授業数日前に作成したプランを示す。

6年「総合的な学習の時間」授業案

「テーマ・沖縄」(ユニット「夢への一歩」の一部)

Ⅰ ねらい

○ 修学旅行の計画がわかるようにする。

○ 修学旅行で多くを学ぶ意欲を高める。

○ 沖縄の様子・様々な職種についての情報を蓄積する。

○ 沖縄の様子や様々な職種に気づく。

Ⅱ 期日・場所

2014年5月18日(日)4校時 多目的室

Ⅲ 授業学級及び授業者

6年1・2組全員  1組担任 Iさん 2組担任 内山義朗

Ⅳ 展開案

1 修学旅行とは(現状意識の把握)

*  黒板・チョーク活用

2 修学旅行計画説明と質疑応答    ここまで1と2は内山担当・15分程度

3 沖縄の様子・修学旅行の様子

                   3はIさん担当・15分程度

【例】写真をもとに訪れる場所等を簡単にテンポよく解説・クイズ等自由に

   * パソコン・プロジェクター・スクリーン活用

○ 昨年度修学旅行の様子。

○ 沖縄の様子。見どころ。ここに着目。

○ 沖縄旅行の経験・思い出。

4 ねらいにそった幾つかの問い

①     1日目,昼間は船。晴天ならば見える島は何か。

②     2日目,水族館。どんな生き物がいるか。

③     夢を描くためにも,様々な仕事を見ておいた方が良い。プロの技も見たら良い。修学旅行を通して,どんな職業の様子を見ることができるか。

5 修学旅行クイズ          4・5は内山担当・残り時間全て

                   定刻終了

結果,Iさんに担当していただいた部分,かなり良かった。

 

2014年4月19日 (土)

道徳のチカラ奄美研究所

小学校教諭です。

教育実践を中心に記していきます。

道徳のチカラ奄美代表の生活も一部公表。